フリーランス塾 ❝上級生❞ からのメッセージ

現在、2021年4月にスタートする「フリーランス塾2021」の新入生を募集しています。

こちらの記事をご覧くださいね。)

フリーランス塾2021に応募を検討されている方々へ、昨年のフリーランス塾メンバーからのメッセージです。

どんな1年を過ごし、フリーランス塾で何を得たのでしょう?
メンバーそれぞれの個性溢れるメッセージをご覧ください。

■吉川淳子(きっかわじゅんこ)

kikkawa

こんにちは、吉川淳子です。
私が公式ガイドを務めるメトロポリタン美術館の名画、
「デラウェア川を渡るワシントン」ロイツェの作品。
時は1776年アメリカ独立戦争、ジョージ・ワシントンをリーダーに、自由な未来を手にするという大きなゴールを目指して、力を合わせてオールを漕ぐ人々。

よく見ると、その人たちは、アメリカ先住民、黒人、アイリッシュ系、軍人、農民、女性と多様性豊かな面々です。

(↓↓↓続きはこちら↓↓↓)
吉川淳子 フリーランス塾2021メッセージ

■岩倉康浩(いわくらやすひろ)

iwakura

江古田 Music School 代表、銀座のラウンジバーST.SAWAI 専属ピアニストの岩倉康浩と申します。
今年新たにメンバーを募集するという事で、入塾を検討されている方への参考材料として
1 年の活動をセルフインタビュー形式で振り返ってみます。

(↓↓↓続きはこちら↓↓↓)
岩倉康浩 フリーランス塾2021メッセージ

■河合由紀(かわいゆき)

kawai

「激動の 2020 年を無事に乗り切れたのは、フリーランス塾があったからかもしれない 」
2019年に田中靖浩先生のFacebook 記事で「フリーランス塾」をやろうと思うという構想を拝見し、なんだかドキドキして、少し迷って、結局は応募しました。
そのときは、まさか2020 年がこんな年になるとはまったく考えてもいませんでした。当然ですよね。

(↓↓↓続きはこちら↓↓↓)
河合由紀 フリーランス塾2021メッセージ

■青木英明(あおきひであき)

aoki

『フリーランス塾というギルド的コミュニティ』
フリーランスのグラフィックデザイナーとして活動し7 年目となったときに耳に入った「フリーランス塾」立ち上げの話題。ふとまわりを見渡してみると、法人の代表やサラリーマンという属性の方が多い中、フリーで活動している人が意外に少ない事実に気がつきました。

“他業界でフリーランスで活躍しているのはどのような人なのか?”
“他のフリーランスはどのようにして戦っているのか?”
・・・

(↓↓↓続きはこちら↓↓↓)
青木英明 フリーランス塾20210メッセージ

■二川友子(ふたかわともこ)

ふたかわともこです♡
NPO法人で発達に凸凹のある子どもたちに関わる仕事をしています。
シングルマザーで息子を育ててきましたので、生活を支えるための仕事ですが、社会を変えたい思いが根底にあるので、とてもやりがいを感じています。
ただ組織が徐々に大きくなるにつれ、私自身の働き方が、どんどん窮屈になってきました。
そして自分の目指すものと法人の運営に隔たりを感じ始めていたそんな頃、フリーランス塾への参加というチャンスに廻り合いました。

(↓↓↓続きはこちら↓↓↓)
ふたかわともこ フリーランス塾2021メッセージ

■廣部貴子(ひろべたかこ)

本屋「わおん書房」店主の廣部貴子です。
私がフリーランス塾に応募したのは、“「仕事の親友=仲間」を作りたい!”と思ったのがきっかけです。
2019年4月に北陸の地方都市「福井」に小さな書店をオープンして半年。「小さな街の小さな本屋を世界に開かれた文化の広場にしたい!」夢は大きく持ったものの、課題は山積みで孤軍奮闘する毎日。
そんな時目に入った「フリーランス塾メンバー募集」の告知。「これだ!」と思ってすぐに小論文を書いたのですが、実は締切ぎりぎりまで提出を迷いました。

(↓↓↓続きはこちら↓↓↓)
廣部貴子 フリーランス塾2021メッセージ

■冨士原伴子(ふじわらともこ)

fujiwara

『フリーランス塾の1 年』
コロナ禍の2020年?フリーランス塾の2020年?どっちだろう・・って思えるくらい塾色濃かった1年を過ごし た気がします。そんなに活発に活動したわけではありませんが、田中先生から「面白くて、考えさせられて、納得」の講義を受け、塾生仲間からたくさんの刺激 、気づき、応援をもらい、楽しむことができたからだと思います。

(↓↓↓続きはこちら↓↓↓)
冨士原伴子 フリーランス塾2021メッセージ

■保市麻子(ほいちあさこ)

hoichi

こんにちは〜シカゴの麻子です!

フリーランス塾には昨年2020年は大変お世話になりました。ナント言っても、このフリーランス塾の凄いところと言えば、まず普段では滅多に会えない人たちと出逢える場所が、このフリーランス塾!

次に、日本だけではなくアメリカ(世界各国)からも参加ができちゃうというとってもグローバルな場所も魅力の一つ!

(↓↓↓続きはこちら↓↓↓)
保市麻子 フリーランス塾2021メッセージ

■大加瀬裕美(おおかせひろみ)

ookase

新入生のみなさんへ

わたしは企業で働くサラリーウーマンです。サラリーウーマンから卒業したいと思いながらも、特にこれといった専門性も持てないまま、ここまでやってきてしまいました。何者でもない自分はいったいこの先どう生きていくのだろう、と真剣に悩むお年頃でもありました。

(↓↓↓続きはこちら↓↓↓)
大加瀬裕美 フリーランス塾2021メッセージ

その他のメンバーは、随時追加して行きます!

お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です